学校ブログ

5年生が稲刈り体験を行いました!(JWAY放送予定 9/26(木)16:00~)

5月に植えた稲が順調に育ち、今日、5年生が稲刈り体験を行いました。

最初は戸惑っている様子も見受けられましたが、慣れるにつれ子供たちの笑顔も増えていきました。サポーターの黒沢さんのご協力のおかげで貴重な経験をすることができました。

なお、今日は、ケーブルテレビJWAYがの取材がありました。放映予定は9/26(木)の16:00~です。ぜひ子供たちの楽しげな様子をご覧いただければと思います。

十王中の生徒が職場体験学習を行っています!

今日と明日の2日間、十王中学校の6名の生徒が職場体験学習を行っています。

今日は4~6年生の高学年の教室で、明日は1~3年生の低学年の教室で、それぞれ生活する予定です。

中学生たちは、礼儀正しく一生懸命に取り組んでいました。

体位測定を行っています!

2学期の始まりにあたり、各学年で体位測定を行っています。

体位測定の際には、養護担当から熱中症対策やけが防止等の指導・助言等も行っています。

今日が5・6年生、明日(9/4)が1・4年生、金曜日(9/7)が2・3年生の予定です。

夏休みが終わり、子供たちがどれくらい成長しているのか楽しみです。

2学期の始業式が行われました!

いよいよ2学期がスタートし、学校に子供たちの笑顔と歓声が戻ってきました!

今日は、始業式の様子をお伝えします。始業式は、暑さを考慮してオンラインで行いました。

5年生と1年生の代表児童がしっかりとした発表を行いました。

また、今日から教育実習がスタートしました。児童や実習生にとって充実した9月となるように、職員一同がんばっていきたいと思います。