2024年5月の記事一覧

給食試食会が行われました!

1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。

本校の栄養教諭の食に関する講話の後、保護者のみなさんが給食の試食をしました。

今日の献立は、ホイコーロー、春雨サラダ、たまごスープでした。おいしく召し上がっていただいたようです。

1年生もタブレット端末を使い始めました!

今までもこのブログで、各学年のタブレット端末使用の様子を伝えてきましたが、1年生でもタブレットを使い始めています。

大人にしてみれば簡単な操作も1年生の児童にとっては驚きと新鮮があったようで、至る所で歓声があがっていました!とても微笑ましい光景でした。

 

6年生が修学旅行に出発しました!

晴天のもと、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。写真は出発式の様子です。

楽しく、思い出に残る2日間になってほしいと思います。

なお、修学旅行の様子や写真は、このブログではなく、マチコミメールのタイムライン機能でお伝えする予定です。

5年生が裁縫の授業に取り組みました!

5年生が、家庭科の「小物づくり」で裁縫に取り組みました。

手慣れた手つきのお子さん、悪戦苦闘するお子さんと様々でしたが、皆一生懸命に取り組んでいました。

1・2年生の学校探検が行われました!

今日は、1・2年生の学校探検が行われました。

2年生がお兄さん役・お姉さん役となり、1年生と共に校内を巡りました。

普段入ることが少ない校長室や職員室に入ることができたり、異学年との交流ができたりして、子供たちは楽しく積極的に活動していました。

学校運営協議会が行われました!

今日は、第1回学校運営協議会が行われました。

学校運営協議会は、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関で、本校では10名(地域の方々7名、職員3名)の委員で構成されています。

今日は、今年度の取組について協議したり、授業参観をしたりしました。

 

4年生の自転車教室が行われました!

日立交通防犯課交通指導員の皆様、交通安全母の会の皆様の協力を得て、4年生の自転車教室が行われました。

気温が高かったので、こまめに水分補給しながら取り組みました。

子供たちは真剣に、意欲的に取り組んでいました!

 

体力テストに取り組んでいます!

学校では、5月以降、体力テストに取り組んでいます。

写真は、5年生がシャトルランに取り組む様子です。

少しでも記録を伸ばそうと、がんばっていました!

1年生を迎える会が行われました!

今日は、1年生を迎える会が行われました。

運営委員会の児童が中心となって、2年生から6年生までの在校児童が、学年毎に分担して準備を進めてくれました。

1年生は笑顔でいっぱいで、迎える会は大成功に終わりました!

宿泊学習に向けて準備を進めています!

5年生は、6月に実施する宿泊学習に向けて様々な準備を進めています。

写真は、5年3組の話合い活動の様子です。

しっかりと準備をして、楽しい宿泊学習にしてほしいと思います。