学校ブログ

 夏休みも残り10日となりました。今日は、県スクールロイヤー活用事業として、山部小学校の先生方と合同の研修会を行いました。学校統合に向け、よい交流ができました。

 昨日と今日、応急手当と救命救急について職員研修を行いました。消防署の方の指導の下、心肺蘇生の手順やAEDの使い方を学びました。

 今日で1学期終了です。オンラインで終業式を行いました。児童代表の言葉では、2年生、4年生の代表児童が、自分の成長を振り返り、しっかりと伝えていました。校長先生から、「みなさんは、目標をもって1学期の学校生活をがんばりました。夏休み中も目標をもち、事故に気を付けて、健康で、安全に生活してほしいです。」という話がありました。

 

 

 3年生は、郵便局の方のご指導の下、手紙の書き方を学習しました。おじいさん、おばあさんあてに書く児童が多かったです。近々届くと思います。

4年2組と3組はお楽しみ会を行いました。4年1組は明日行います。

 昨日は、5年生が「インターネットの安全な使い方」として外部講師による学習に取り組みました。安全な使い方について改めて意識し、よりよい生活を送ってほしいです。

PTA教養文庫委員の方々のご協力のもと、読み聞かせが行われました。どの児童も目を輝かせて聞いていました。

 セントラルフィットネス日立のインストラクターの方に依頼して、着衣泳の指導をしていただきました。服を着て泳ぐのは難しいので、もしも川や海でおぼれそうになったら、助けが来るまで浮いて待つ。その方法を学習しました。

 今日も暑い日でした。昼休み、図書委員が本のラベルづくりや本の整理をしていました。理科室では、自由研究の取組方について説明がありました。

 今日は櫛形小学校の創立記念日です。オンラインによる記念集会を行いました。櫛形小の歴史紹介やクイズ、令和8年度開校予定の十王小学校校章と校歌の紹介がありました。

      

     

広告
広告
アクセスカウンター
70385
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る